初投稿 ブログ遍歴と私について

なんだか懐かしい感じがします。

 

と、初めての投稿で書くのもおかしな風に聞こえるかもしれませんが、ともあれ、こうして白く大きな空白に文字を打ち込んでいくことは、なんだか懐かしい感じがします。

 

少しだけ私のブログ遍歴(と、最後に自己紹介)を、初めましての方のためと、私自身が懐かしむために書こうと思います。

私がブログを最初に書いたのはかれこれ13年くらい前、2004年末から2005年あたまあたりにかけてのことだったと記憶しています。

当時小学生だった私は、同級生の数人が開設していたNAVERブログというブログサービスからブログを始めました。その後、NAVERブログCURURUというSNSに引き継がれたので、主に中学生のころはそれにどっぷり浸かっていました。

一日に10件くらい下らない記事を投稿している日もあったような気がします。学校から家に帰っても、パソコンを開けば毎日がお祭り騒ぎというような、淡い高揚感みたいなものを良く覚えています。

そうした私たちの熱が冷めるのと同じくらいのタイミングでCURURUはサービスを終了してしまったので(私たちのようなたくさんの人たちがCURURUに加熱し、冷めて行ったんだなぁと今更おもいます。彼らはどこで何しているのかしら)、しばらくして違うブログサービスを始めました。

さすがにそのブログはCURURUの頃ほどは更新もせず、大学で勉強したことなどをぽつぽつつぶやくようなブログでした。あんなブログいったい誰が読むのかしら、なんていまさらちょっと思ったりして久しぶりにそっちの廃墟と化したブログを覗いてみると、コメントが来ていて今ちょっとびっくりしています笑

そうそう。なんかそういう意味わからん廃墟みたいなところに意味わからん人(失礼!)が突然来てコメントを残していく、不思議な路地裏みたいな、ちょっといかがわしい雰囲気が好きで私はブログをやってきたのかも知れないと思います。

 

で、今回こうしてあらたにHatenaにブログを開設しました。

それは、やっぱりなんか書きたいと思ったからです。なんか、日々の高尚な思考を”アウトプット”したい、とかなにか偉大な目的を持っているわけではなくて、ただやっぱり私には書くことが必要だ、と思ったからです。それは、くっついたり離れたりしながらも、なんだかんだ人生の半分をブログと過ごしてきたからかもしれません。

こうして今書いていて、なんだか懐かしく、少しくすぐったくて気持ちがいい感じがします。

そしてかつてのブログを続けず、ここに新たにブログを開いたのは、私自身が就職という人生の節目を迎えて心機一転したい、という思いがあったからです。(あと、黒歴史を放棄したい、ハテナブログっておしゃれでなんかかっこいいなどの副次的理由も多々あるとかないとか)

 

大体ブログ遍歴で自己紹介にかえたいのですが、なんとなくお分かりの通り私おぎゃんは20代半ばの新社会人です。

仕事は、本に関わることをしています。

 

そこで、このブログでは思いのままに適当に書き散らすほか、さすがにそれだけでは犬も食わない気がするので、人類の発展ために(嘘)調べものをする際に役立つ情報などもすこしずつあげていけたらいいなと思います。

 

それではみなさん、今後ともよろしくお願いします。

……しかしこんなブログ、誰が読むんだろう?