米国株投資!?

いきなり二年ぶりにブログを更新したと思ったら、米国株投資!?

アカ乗っ取りでもされたんか、、?という感じですが、どうもおぎゃん本人です。

 

急にレイバンの割引広告をつぶやきだすが如く、怪しげなことを口走り始めました。

 

しかもよく見るとブログのタイトルまで変わっています。

社会人になって、荒波にもまれるうちに人格が変わってしまった雰囲気満点です。

OB訪問で来た後輩に「え、君は株やってないのかい?」とか言い出しそうな気配です。

 

まぁとはいえ、実際私にはそんなに変化はなくてですね。

相変わらず面白そうなことにはなんでも手を出してみる性分で、

将来の事とかをいろいろ考えているうちに株でもやってみっかぁ~となった今日この頃。

 

一応現在のところ、米国株式を買っていこうと思っているのですが、そこにたどり着いた経緯。

 

あまりにお金についてこれまで適当だったため、すごい浪費癖がついていたので、

2020年の抱負としてお金について考えることを掲げる。

とりあえず、老後の資金が必要だなと気づいてidecoについて調べ始める。

(実はこの時、保険についても見直そうと思って外貨建ての年金保険に加入したが、すぐ脱退した。それについてはまた日を改めて)

idecoについて調べると同時に、今後来たるべき様々なライフイベントに備えた貯金が必要なのではと(いまさら)愕然と気づく。

普通に貯金するのでもいいけど、もっと増やせないかなぁと思いNISAについて調べだす。

投資信託について調べる。

どうやら、個別株の方がハイリスクだが勉強しがいがあって楽しそうであることに気付く。とりあえず、最近買ってしまったしまった大きい買い物のローン返済の足しにするくらいの気楽な気分で個別株を始めてみようと思い立つ。

 

最後の方雑ですが、まぁそんな感じで個別株に興味を持ったわけです。

個別株に興味を持った大きな理由は、

・ハイリスクだがうまくできればハイリターン

・個別の会社に投資できることで、投資信託では味わえない所有感が楽しめそう

・勉強したら楽しそう

 

みたいな感じです。

なんで米国株なの、ってのについては

・原資が少ないので日本株を普通に買うのはしんどい(米国株式なら一株から買える)

アメリカの会社の方が好きな会社が多い

・なんとなく全体として成長しそうな雰囲気

という適当な感じです。

なので、これから勉強する中で投資先とかも十分変わってくるかもしれません。

 

お気づきと思いますが、特にアフィリエイトとかそういう収入は一切絡まないブログなので、みなさんの役に立たないことから役に立ちそうなことまで、なんでも適当に書いていきます。

次は役立ちそうな記事を書きます。

それでは。